デマの発信源が特定され炎上



「トイレットペーパーが品薄になる」というデマを発信した人物が、ネット上で特定され、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


デマの発信源が特定され炎上

問題発生の経緯

新型コロナウイルスの影響で「トイレットペーパーが品薄になる」というデマを投稿した人物が、ネット上で特定され、炎上している。

今回、特定された人物は自身のTwitterやFacebookに、「次は、トイレットペーパーとティッシュペーパーが品薄になります。製造元が中国です。製造元が生産をそもそもしていないのが根拠です。」などと「#拡散」タグをつけて投稿した所、瞬く間に拡散されたことで、騒動へと発展した。

ネット上では、デマを発信した人物が特定されると、「トイレットペーパーデマの発信源」として、ネットでTwitterなどSNSアカウントがまとめられ、さらに、勤務先などの個人情報が拡散され、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

デマをSNS上に投稿。
この投稿が、瞬く間に拡散。
デマの発信源として、アカウントがネット上に公開。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、問題となった投稿を削除したが、その後、アカウントも削除し逃走をしている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この問題に関連して2020年3月4日、「職員がデマ投稿者の1人だった」として、鳥取県の米子医療生活協同組合が謝罪コメントをホームページに掲載した。

ネット上の反応

「バカッターが流したデマがきっかけで、こんな騒動になるとは」
「デマ元をつるし上げる法律作ってくれ」
「デマは必ず特定されます」
「このデマを広めた張本人はマスコミだと思う」
「SNSというよりもメディアが流した情報」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動で、Googleマップで『米子医療生活協同組合』を見ると、「心の底から許せません」、「貴男が流したデマのせいで、街からトイレットペーパー無くなったよ!!」と評価1の星がついた口コミが投稿されてしまっている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00010039-abema-soci
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00010875-bengocom-soci