みかんPRポスターに批判殺到


『西浦みかん』をPRするポスターに、「性的描写が強すぎる」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


みかんPRポスターに批判殺到

問題発生の経緯

静岡県沼津市を舞台にした大人気コンテンツ『ラブライブ!サンシャイン!!』。しかし、同市の特産品『西浦みかん』をPRするJAなんすんのポスターがネットで波紋を広げている。

沼津市の特産品『西浦みかん』をPRするため「西浦みかん大使」に選ばれた『ラブライブ!サンシャイン!!』の主人公「高海千歌」。
ラブライブ!シリーズ公式は2020年2月12日、PRキャラ就任を報告し、キャラクターが描かれたPRポスターと女性声優の写真をTwitterに投稿した。

ポスターは、ミカン畑で高海千歌がミカンを手にして微笑むもの。しかし制服のスカートが極端に短く、なぜか股間や臀部のラインまでくっきりと描かれていることから、批判コメントが殺到。ネット上で炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

PRポスターをTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「気持ち悪い」
「制服のスカートがシースルーってどういうこと?」
「なんで公共の場で貼るポスター絵のスカートが透ける必要があるんだ」
「アニメより露出を増やして描かれているからなんか不自然」
「ラブライブシリーズは女性も安心して楽しめるコンテンツのはずなのに残念です」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

公共物における女性キャラクターの過度に性的な描写をめぐっては、何度も炎上騒動へと発展したことでデザインが変更されることがあり、今回も動向が注目されている。

参考URL

  • https://wezz-y.com/archives/73468