立民議員が新聞に「くず」と書き込み炎上


立憲民主党の議員が、ドアに評論を書き添えた新聞各社の紙面を掲示していたことが判明し、批判が殺到している事例である。


立民議員が新聞に「くず」と書き込み炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、衆議院予算委員会の質疑を伝える新聞各社に対し、立憲民主党の安住淳国会対策委員長がペンで感想を書き添え掲示した新聞。
「桜を見る会」など立憲民主党に好意的な記事については、「素晴らしい」というコメントや花丸を入れ、自民党を大きく取り上げた新聞には、「くず・0点」
「X」「出入り禁止」などと記入していた。

真意を問われた安住氏は「調子に乗って冗談のつもりで感情の思うがままに書いてしまった」「笑い話でやって、記者さんも大笑いしていた。気に障ったと
すれば申し訳ない」などと釈明したが、このニュースが報じられると、批判コメントが殺到し、炎上状態になっている。

情報拡散の経緯

ドアに評論を書き添えた新聞を掲示。
事はすぐに撤去されたが、ニュースで報道される。
SNS等で、ニュースの詳細が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「大問題だ」
「自民の議員なら国会で謝罪からの議員辞職コース」
「立民だから許される。良かったな野党で」
「感情の思うがままに政治家やってんのか?」
「立憲の議員にはこんな議員しかいないのか」
などといったコメントが相次いで投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このニュースが報じられると、Twitterでは「くず・0点」「立憲・安住氏」がトレンド入りした。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6549517?news_ref=search_search