番組内で間違った使用を紹介し炎上


情報番組内で放送されたハンドメイド特集にて、間違った使用方法を紹介した事で、ネット上では批判コメントが殺到している事例である。


番組内で間違った使用を紹介し炎上

問題発生の経緯

2020年1月29日に放送された『ヒルナンデス』のハンドメイドコーナーで、ウッドレジン作品をUVレジンを使用して制作した商品を匿名で販売し、商品が売れたと紹介された。

この番組が放送された直後から、Twitter上にて「ウッドレジン作品にUVレジンを使用してはいけません」「アレルギー等を引き起こす可能性があり危険」などと注意喚起をする投稿が殺到。番組に対しても、「ちゃんと調べないで放送した」などと批判コメントが殺到し、ネット上で炎上状態となっている。と紹介された。

情報拡散の経緯

情報番組内で間違った使用を紹介。
Twitter上には間違いを指摘する内容が投稿される。
番組に対して、批判コメントが殺到。
ネット上で炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「これもしアレルギー出たら誰が責任取るの?」
「箸にUVレジン使ってるのがまず有り得ん」
「ウッドレジンをUVで教えている先生も理解出来ない」
「絶対マネしちゃだめ」
「レジンアレルギーの怖さ知らないの?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

販売したものが、既に売れていると紹介されたことで、「買った人がアレルギー起こしませんように」「買った人がこの投稿を見ているように」などといった投稿も多数みられている。

参考URL

  • https://trend-at-tv.com/word/44337
  • https://matome.naver.jp/odai/2158027107208731001