番組で紹介されたクレープ屋がSNSで炎上


テレビ番組で紹介されたクレープ屋が、とあるTwitterユーザーに対して怒りのツイートを送っていた事が発覚し、炎上騒ぎとなっている事例である。


番組で紹介されたクレープ屋がSNSで炎上

問題発生の経緯

話題となっているお店は、日本発のクレープ&ガレットの食べ放題専門店として、2020年1月28日に番組で紹介された。

そんな中、放送前日にとあるTwitterユーザーが、「クレープ屋さんの食べログ画像不味そう」と投稿した所、お店から「削除して欲しいと」。
さらに、「お店に直接来て謝罪しろ。それか、自宅まで伺う」などといった怒りの返信が届いたと、やり取りをTwitterに投稿した。

その翌日、そのクレープ屋が番組で紹介されていると投稿すると、一連のやり取りが、SNSで拡散。クレープ屋に対して批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

とあるTwitterユーザーが、お店とのやり取りを投稿。
この投稿の翌日に、該当店が番組で紹介される。
問題となったやり取りが、SNSで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「この店こわい」
「言いすぎた事は謝罪して、また頑張ってください」
「食べログはサクラを雇ってるんですか?」
「恐怖を感じる絡み方していて久しぶりに恐ろしいものを見た。」
「テレビで放送して大丈夫なんですかねぇ」
「感想言うと怒られるのか、怖い」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

食べログの紹介にキャンセル料が9万と記載されていたことや、お店のTwitterで紹介しているアニバーサリープレートが、著作権を侵害している可能性が出てきたことから、さらに批判が殺到。炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://sugaropenarea.com/television/3226/