通勤ラッシュにベビーカーと投稿し炎上

ものまねタレント・みかんさんが、「通勤ラッシュにベビーカーで乗っちゃいけないの」といった内容を投稿した所、賛否のコメントが殺到し、炎上状態となってしまった事例である。

通勤ラッシュにベビーカーと投稿し炎上

問題発生の経緯

みかんさんは2020年1月15日、「乗っちゃいけないの?!」と題してブログを更新。ふだんはクルマ移動だが、2つ目の現場への移動は遅刻を避けるために電車を選択。生後3か月の長女を夫に預けることが難しく、赤ちゃん同伴で移動した。

朝8時台の通勤ラッシュ時だったため、車いすやベビーカーの優先スペースがある車両に並んだ。ようやく乗れたのは3本目。赤ちゃんを抱っこし、ベビーカーを畳んで乗り込んだ所、下車していくサラリーマンに「邪魔なんだよっ!」と、すごい剣幕で捨て台詞を吐かれたのだ。

この事で、「なんて心が狭い人がいるのだろう。とてもつらく苦しい思いをして、その場にいるのが耐えられなかったです。こんな思いをして電車に乗らないといけないのでしょうか? 女性&ベビーカー&マタニティ&子供専用&車椅子などをひっくるめた専用車両を作ってほしい」と投稿した所、賛同するコメントもあるが、ほとんどが批判コメントが溢れかえっており、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をブログに掲載。
この内容が、SNSや情報ニュース等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「同情はするが、賛同はしません」
「計画的に移動の段取りを立てるべき」
「何時でも子供がいる自分が優先という考え方はおかしい」
「周りにいた人たちは、赤ちゃんをつぶさないようにと、必死で踏ん張って耐えてる事を忘れるな」
「ドンマイ。」
「これに懲りて東京都内の朝の移動手段を今一度考え直すべき」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けてネット上では「#みかん 通勤電車」のスレッドが立ち、論争が起こっている。
圧倒的に多くの人が「そもそも満員電車に赤ちゃんを乗せること自体が非常識。危ないじゃないか!」という意見だった。

参考URL

• https://news.nicovideo.jp/watch/nw6476028?news_ref=search_search