声優が不適切発言で降板


実在の酒造銘柄をキャラクター化したプロジェクトに参加している声優が、ラジオで不適切な発言をしたとして批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


声優が不適切発言で降板

問題発生の経緯

実在の酒造銘柄をキャラクター化したプロジェクト『神酒ノ尊―ミキノミコト―』で越乃寒梅役の声優を、石川界人が務める事になっていた。
石川は2012年、アニメデビュー。14年、第8回声優アワード新人男優賞に輝いている。

しかし、石川界人が本人のラジオ内で「普段日本酒飲まない」などと発言した事で、2020年1月21日、公式サイトで「本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、その発言に対して不適切とのご意見がありましたため、弊社より要請の上、越乃寒梅役を降板いただくこととなりました。」と発表された。

このニュースが報道されると、賛否のコメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

ラジオで問題となる発言をする。
不適切などといった批判が殺到。
降板すると公式サイトで発表。
このニュースに対して、賛否のコメントが殺到。

ネット上の反応

「ジム通い始めて糖質制限してて日本酒飲みたくないはおかしい」
「契約中は公言しなきゃいいのに」
「日本酒飲んだら太るっていうマイナスな面をいっちゃったからな」
「日本酒飲まないと言っただけで降板とかかわいそうすぎる」
「これはスポンサー側としたらクビでも仕方ない」
「こういう降板の仕方だと後の仕事にも響くだろうな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

石川は、越乃寒梅の声優だったが、越乃寒梅は石本酒造が製造しているお酒だった事もあり、騒動が大きくなったようだ。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000202-spnannex-ent