ホーム飛び移り動画が炎上


近鉄奈良駅のホームから、隣のホームに飛び移ろうとしている男性が映っている動画がネット上に投稿され、炎上状態となっている事例である。


ホーム飛び移り動画が炎上

問題発生の経緯

問題となった動画には、近鉄奈良駅のホームから、隣のホームに飛び移ろうとしている男性が映されている。しかし、ホームに飛び移ることが出来ずに、線路上に転落した内容。

奈良市役所人事課によると、動画に映っているのは、道路交通課の主事で30代の技術職員。少なくとも1年以上前に、当該職員が酒に酔って、特急列車に乗ってしまったために、目的の駅を通過してしまった。一駅乗り過ごしたため、その駅に戻るために隣のホームに飛び移ろうとしたという。線路に落ちた際には、軽傷を負った。その場面を友人が撮影しており、友人限定のInstagramのストーリーに投稿した。

その後、問題の動画をすぐに削除したが、2020年1月18日に何者かが当該動画を入手して自身のSNSに投稿し、それが拡散され、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画を友人限定のInstagramに投稿。
その後、動画をすぐに削除。
何者かが当該動画を入手してSNSに投稿。
動画は、瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この動画を市側が認識したのは、2020年1月18日の夜。
そこから本人を聴取したが、「市職員になってからか、なる前のことなのか思い出せない」と話したという。

ネット上の反応

「動画の時代に、軽率な行動だな」
「その撮った友人は何考えてたんだか」
「近鉄に特定されてざまぁ」
「懲戒解雇にすべき」
「人としてどうなのか」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は、225万回再生されており、1.7万件リツイートされている。
当該職員は、2014年4月1日に市役所に入庁。近畿日本鉄道に調査協力を依頼した所、採用後に行った行為であることがわかった。
人事課は、引き続き詳細な調査を行い、この職員に対する処分を検討するとコメントしている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6466483?news_ref=search_search