カナダの有名チェーンの投稿が炎上


カナダのコーヒーチェーンが、「ヘンリー英王子夫妻がカナダ移住ならコーヒー生涯無料」などとTwitterに投稿し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


カナダの有名チェーンの投稿が炎上

問題発生の経緯

英国のヘンリー王子とメーガン妃が高位王族の地位から退いて今後は多くの時間を北米で過ごすと表明した。

炎上騒動を起こしたのは、カナダではカフェチェーンの代名詞ともいえるティム・ホートンズ。同社は2020年1月8日、冗談交じりに「メーガンにヘンリー、無理強いはしたくないけれど、もし2人がカナダに移住するならコーヒーは生涯無料だ。検討してほしい」とTwitterに投稿した。

ただ、同社の労働慣行に憤りを覚えるカナダの人々にとって、この申し出は受け入れがたかったようで、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、Twitterに投稿される。
この投稿が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「冗談では済まされなかったようだね」
「ティムは好きだがこれは情けない」
「カナダでは有数のブラック企業として有名だからな」
「こういう非難の声があがるってところにカナダの人たちの良識と教養を感じる」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ティム・ホートンズをめぐっては、賃上げを要求した組合従業員を締め出したなどブラック企業としても有名だったため、「ティム・ホートンズは最低賃金で働く従業員の休憩時間を減らし、王室メンバーにただでコーヒーを提供する」などといった批判コメントが数多く投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17645946/