荷物放り投げ動画が拡散され炎上


アマゾンの配達員とみられる男性が、荷物を乱暴に放り投げる様子を撮影した動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。


荷物放り投げ動画が拡散され炎上

問題発生の経緯

動画はTwitterに投稿されたが、撮影された時期は不明。男性が軽ワゴン車の荷台から段ボールを取り出し、道路の反対側に向かって投げる様子が記録されていた。
撮影された場所は、周辺の景色や医院の看板などから京阪電気鉄道の藤森駅近くの本町通で、集合住宅の敷地に荷物を放り込んだとみられる。

この動画は、2020年1月6日までにインターネット上に拡散し、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、Twitterに投稿される。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

被害者側(炎上させられた側)の情報

アマゾンジャパンは同日、京都新聞社の取材に対し、「該当のドライバーに対し、適切な措置を講じている」と回答している。

ネット上の反応

「正規の配達員じゃなくて業務委託されたどこかの配達員だな」
「投げるのはダメ」
「amazonの配達員は、こういう事をやりそう」
「挨拶も、ろくに出来ないばかり来るよ」
「忙しすぎてまともに対応できないんじゃないのか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在、問題となった動画に映っていたアマゾン配送ドライバーの名前や、顔画像などの個人情報がネット上で拡散されてしまっている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00212036-kyt-l26