ホテル内のレストランで、アレルギー表記されていないものを食べアナフィラキシー症状が出てしまったとネットで告発され、炎上騒ぎとなっている事例である。
問題発生の経緯
この食品事故が発生したのは、『SPA&HOTEL舞浜ユーラシア』のレストラン。メニューにはアレルギー食材の有無が書かれているものの、海老の表記がなかったため、安心して中華丼を注文。しかし実際には海老が使用されており、アナフィラキシー症状が出た。
しかしレストラン側は救急車を呼んだり、応急処置的な対応をしなかったため、客が自力でタクシーで病院に。
その時のホテル側の対応などをTwitterに告発した所、ホテル側に対して批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなっている。
情報拡散の経緯
とあるTwitterユーザーが、ホテルの対応を告発。
その内容が、Twitterやメディアなどで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪文を掲載する。
被害者側(炎上させられた側)の情報
ホテル側はこの騒動を受けて、「アレルゲンの一部表記欠落が有り、お客さまに多大なご迷惑をお掛け致しました事、ここに深くお詫び申し上げます」と謝罪文を投稿した。
ネット上の反応
「これは酷い。何も信じられなくなる」
「人が死んでたかもしれないのに、ホテルの対応が酷すぎる」
「サービス業として致命的にセンスがない」
「アレルギー持ちでない人からすると軽く考えがち」
「なんで調査終わるまでレストランを営業中止にしないの?」
などといったコメントが多数投稿されている。
結果(その後もしくは現状)
この告発をしたユーザーにもホテル側から謝罪があったようで、「当該ツイートの拡散は不要と考え、一度取り消しをさせていただきます。」と投稿をしているが、投稿した内容は、現在も拡散され続けている。
参考URL
- https://getnews.jp/archives/2348946
- http://buzz-plus.com/article/2020/01/06/shrimp-in-chinese-bowl-anaphylaxis/
Author Profile
Latest entries
- 2022.12.28炎上事例人気YouTuberのダメ出しに批判殺到
- 2022.12.27炎上事例自社商品を無断撮影し炎上
- 2022.12.26炎上事例元男性YouTuberの女湯レポに批判が相次ぐ
- 2022.12.16炎上事例踏切内に侵入する動画が拡散され炎上