タレントの自宅前から中継し炎上


ワイドショー番組が、元KARAのメンバーのク・ハラさんが自殺した自宅前から中継をしたことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


タレントの自宅前から中継し炎上

問題発生の経緯

事の発端は、2019年11月27日のオンエア。元KARAのメンバーのク・ハラさんが自殺したことを受け、『情報ライブ ミヤネ屋』は記者を韓国まで送り込み、彼女の自宅前から生中継。その際、表札だけではなく番地まで映り込んだことから、翌日から他の報道陣やファンが大挙して押し寄せるようになったという。
他のワイドショーは、ハラさんの自宅から数十メートル離れた場所から中継、リポートするなど配慮していたという。

この行き過ぎた報道に、電話やメールなど1000件を超えるクレームが殺到。この情報をつかんだ『FRIDAYデジタル』が記事にしたことから、にわかに問題が表面化し、さらに批判が殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

自宅前から中継し批判が殺到。
この事が記事となり、SNSで拡散。
さらに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「あの報道は観ていてドン引きした」
「ミヤネ屋ではこれが平常放送」
「見ていて不快に感じる事が多い」
「失礼極まりない番組」
「宮根誠司は引退して永久追放されろ!」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、2019年12月11日の番組内で謝罪コメントは最後まで出ずじまいだった事から、さらに批判が殺到。ネットユーザーからは司会の宮根叩きが続いている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6280168?news_ref=search_search
  • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00000001-friday-ent