愛媛県のPR動画が大炎上


愛媛県のPR戦略動画で、「独身女性が全国1位なのは、まじめだから」などと紹介したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


愛媛県のPR動画が大炎上

問題発生の経緯

愛媛県のPR戦略『まじめえひめプロジェクト』の動画が物議を醸している。

問題になったのは、会議室でプレゼンする男性が「民間の調査ですが…」と切り出す場面。「彼氏のいない独身女性の多さも全国1位という結果もあるんです」とアピールすると、上司風の男性が「まさか、それもまじめだから?」と驚いた様子で尋ねる。するとプレゼン中の男性は「愛媛の女性は『私はいいので、お先にどうぞ』とほかの女性に譲ることもしばしば。そんなおしとやかでまじめな県民性がこのデータから読み取れるのではないでしょうか」と結論づけるのだ。

この動画が公開されると、ネット上では批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

PR戦略動画が公開される。
その動画の内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「バカにしている」
「不愉快」
「意味不明」
「いじりすぎ」
「何が悪いんかわからんわ」
「面白いやん。アホな議員がアホな事を言ってるな」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その動画内で、「介護・看護時間の長さ全国1位」をまじめと表現しており、「福祉が浸透していないだけ」「それこそ行政の責任放棄」などとこちらの内容にも批判コメントが殺到している。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17500087/
  • https://www.ehime-np.co.jp/article/news201912080024