人気歌い手が不適切発言で炎上


人気歌い手が、小6女子誘拐事件に関して「双方に嫌悪感」などと発言をしたことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


人気歌い手が不適切発言で炎上

問題発生の経緯

人気歌い手ユニット『浦島坂田船』のセンラが、Twitterでのある発言で炎上している。

『浦島坂田船』のメンバーであるセンラは、2019年11月25日にTwitterのサブアカウントを更新し、「誘拐とか悪でしかないけど小6の行動力やばいな」と、大阪市の小学6年生の女児が誘拐された事件に言及。犯人の男がSNSで家出願望のある少女を連れ出していたこの事件だが、センラは「被害者を叩くとかはもってのほかやけど、なんというかこの事件は双方に嫌悪感を抱いてしまう」とつづった。

さらにその後、「15歳の中3は半年もいたの!?」と、男の自宅に15歳の女子中学生が半年ほどいたことに驚愕。「もうエグいな」「もはや同意やったのではと疑う」と被害者に苦言を呈し、最後には「うわきっつw」とつづっていた。

この発言が投稿されると、ネットユーザーからは批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

小6女子誘拐事件に関して、不適切な発言をする。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「洗脳されてた可能性もあるのに…」
「完璧に状況把握してるわけでもないのに何言ってるの?」
「どういう事情があったのかまだ分からないのに不謹慎すぎる」
「正論でしょ」
「誰しも思ってること」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿は、1800件以上リツイートされており、現在も拡散している。
サブアカウントだとしても、22万超のフォロワーがおり、影響力が大きい存在なだけに、軽々しい発言に対する苦言も多数投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6226406?news_ref=search_search