生徒に暴力をふるった教師が炎上


男性教諭が生徒に足蹴りをし、あばら骨折る大けがを負ったというニュースが報道され、教師に批判が殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。


生徒に暴力をふるった教師が炎上

問題発生の経緯

お茶の水女子大学付属中学校の30代の男性教諭が、2年生の男子生徒に足で蹴る体罰を加えていたことが2019年11月20日、関係者への取材で判明した。
生徒はあばら骨を折る大けがをした。警視庁大塚署は傷害の疑いもあるとして教諭から任意で事情を聴いているというニュースが報道されると、男性教諭に対して批判コメントが殺到。

30代教師は名前が公表されていないが、ネット特定班により名前やFacebook、Instagramなどを調べるなど炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

生徒に暴力をふるったというニュースが報道される。
SNS等で、ニュースが拡散。
批判コメントが殺到。
個人情報を特定する動きが始まる。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「今の成人は加減ということを知らないの?」
「傷害の可能性も。酷い話だ」
「傷害事件」
「お茶の水女子大付属は いつからこの様な学校に なってしまったのか」
「そんな学校だから、悠仁さまの様な事件も起きるんだな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「お茶の水女子大学付属中学校暴力」「お茶の水女子大学付属中学校 教師 特定」「お茶の水女子大学付属中学校 体罰 名前」などで検索をすると多くのサイトが既に調べている状態となっている。

参考URL

  • https://mainichi.jp/articles/20191120/k00/00m/040/310000c
  • https://yukawanet.com/archives/otyajyo20191121.html