自転車で暴走する動画が炎上


難波の商業ビル内を自転車で暴走する動画がネット上に投稿。この動画を見たユーザーから批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展した事例である。


自転車で暴走する動画が炎上

問題発生の経緯

50秒あまりの動画は2019年11月12日、「パトロール部隊、南海難波駅今日も安全を確認致しました」などの文言ともに投稿された。投稿者は「大阪を拠点に活動するMTBチーム」を名乗る。若者や中年とみられる複数の男性が、通行人を横目に奇声や笑い声をあげながら自転車を疾走している。前輪を上げたり、ハンドルから手を離したりと、何かしらのパフォーマンスをしているようだ。

通路は歩行者専用となっており、少なくとも5台の自転車がスピードを出して走行していた。
この動画がネット上に投稿されると、瞬く間に拡散。テレビでも報道された事で、批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している。

南海電鉄は「非常に危険で悪質な行為を意図的に行っており強い憤りを覚える。警備体制をさらに強化するとともに、警察とも連携してきぜんとした対応をとる」とコメントしている。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
SNSやテレビなどで報道され、拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動をうけて、問題の動画を削除。
謝罪文を投稿した。

加害者側(炎上させた側)の情報

批判を受け、投稿者は14日、「この度のなんばCITY、ウイリー走行動画に関し、多くの方々にご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」などと謝罪した。

ネット上の反応

「迷惑すぎる」
「事故が起きてもおかしくない」
「謝ったから無罪になると思うなよ」
「善悪の判断も出来ないクズ」
などといったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

Twitterの同じアカウントには、2019年10月15日に、大阪・天王寺区のJR天王寺駅付近の交差点とみられる場所で、タクシーが自転車を追いかけるように走る動画も投稿していた。警察によると、この場所では自転車がタクシーにぶつかり、挑発を繰り返しながら逃げたことが確認されているということで、警察は当て逃げ事件とみて捜査している。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17380835/
  • https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012176431000.html