桜を見る会 デマツイートで批判殺到


総理主催の桜を見る会前夜祭で、高級寿司店『久兵衛』の寿司が振る舞われたとデマツイートを投稿した議員に対して、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


桜を見る会 デマツイートで批判殺到

問題発生の経緯

総理主催の『桜を見る会』について、私物化ではないのかという声があがり2019年11月13日に来年の中止が発表された。

前日に行われた『桜を見る会前夜祭』について、立憲民主党の石川大我参議院議員が「久兵衛の寿司つき5000円会費で開催された件。事務所でホテルニューオータニに見積を独自に依頼、先ほど届きました。同様の条件で800人の宴会。ひとり13,127円。やはり差額供与で公選法違反濃厚。予算委員会の集中審議で安倍総理が説明すべき。」とTwitterに投稿した。

この投稿を受けて、立憲民主党の塩村あやか参議院議員は「そんなのあり?800人規模の大規模な党大会等をニューオータニで。夜は久兵衛のおすし付きの立食パーティーを5000円の参加費で」などと投稿。立憲民主党の議員が中心となり疑惑をTwitterなどに投稿した。

この騒動を受けて、『銀座久兵衛』の主人は提供を否定すると、デマの投稿をしたと批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

立憲民主党の議員が中心となり疑惑をTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
デマの内容だったと判明し批判殺到。
騒動を受けて、訂正をする。
その対応に対して、批判殺到。
SNSが炎上状態となる。

ネット上の反応

「出所不明な情報を拡散させた責任をとるべきでは?」
「訂正すれば許されるのか」
「政治家として恥ずべき行為」
「鮨店の実名を出した事については謝罪会見を開くべきだと思います。 」
「国会議員なら裏付けを取った上で正確に発言してください」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動もあってか、Twitterのトレンドには「銀座久兵衛」がランクインする事態となってしまった。

参考URL

  • https://getnews.jp/archives/2284180
  • https://getnews.jp/archives/2282820