男性を襲撃した動画を拡散し炎上


英国で若い男二名が、ホームレス男性を襲撃した様子を動画に撮影し、ネットに投稿した所、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した事例である。


男性を襲撃した動画を拡散し炎上

問題発生の経緯

2019年年9月のこと、英国ブラックプールにて19歳と22歳の男ふたりがホームレス男性を見かけた。
物乞いすることもなく店先に横たわっていた男性は、ふたり組には「動画ネタ」にしか見えなかったもよう。さっそく22歳の男が男性に襲いかかり、その様子を19歳の男が撮影し笑い声をあげた。

このとき、暴行を担当した男は飛び上がるようにして勢いをつけては男性の頭部を繰り返し踏みつけ、これにより大怪我を負った男性は病院に搬送された。
加害者らは暴行動画をSNSにて公開した所、批判が殺到。大炎上となった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、SNSに投稿。
この動画は、瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「国が変わってもガキのやる事は変わらんな」
「こんな奴ら更生させる必要ないだろ」
「殺人未遂レベルの暴行を行ってたった半年?」
「加害者に同じダメージを与えるのが有効」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

暴行動画をSNSにて公開したことで逮捕され、半年の実刑判決と日本円にして約1万6千円の付加罰金の支払いが命じられた。
警察は「野蛮な犯行であり、罪のない男性に怪我を負わせるという悪質なもの」と痛烈に批判している。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6160860?news_ref=watch_accessRank_nw6158782