富士山で滑落した男性に成りすましたデマ動画が拡散


ニコ生主が生配信中に富士山で滑落し遭難している事故で、YouTubeに生存報告をするデマ動画が投稿され批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


富士山で滑落した男性に成りすましたデマ動画が拡散

問題発生の経緯

炎上しているのは2019年10月29日、生配信中に富士山で滑落し安否不明となっている司法試験浪人生さん(Twitterアカウント名=TEDZUさん)になりすまし、『シンユウはげチャネル』が生存報告のデマ動画を投稿したというもの。

『シンユウはげチャネル』は「ニコ生で生放送中に富士山に滑落したTEDZUです、無事生きてます」というタイトルで動画を投稿しており、動画内では「何とか僕生きてます」「右足が全く動きません」などと言い完全になりすましていた。
このデマ動画にTwitter上では批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなっている。

その後、生配信の動画見たユーザーから「富士山で男性が滑落したみたいだ」などという通報が殺到し捜索。静岡県警御殿場署が捜索していたが、同署は2019年10月30日、山岳救助隊が須走口の7合目付近(標高約3千メートル)で性別不明の遺体を発見したと発表した。同署は遺体が捜索していた男性の可能性があるとみて、身元の確認を急いでいる。

情報拡散の経緯

問題となった動画が、YouTubeで公開される。
この動画が、SNS等で拡散。
デマ動画と発覚し批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「見なくても釣りってわかる」
「デマ拡散と同じ犯罪行為に当たる」
「このなりすまし動画は不謹慎。通報しました」
「悪質過ぎ!逮捕されろ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この男は『シンユウはげチャネル』で過去にもなりすましの動画を多数投稿しており、「こういう動画は悪質。永久BAN望む」などといった批判も相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6114325?news_ref=search_accessRank
  • https://breaking-news.jp/2019/10/29/051599
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000580-san-soci