すいません禁止の居酒屋が炎上


とある居酒屋で、店員を呼ぶ際に「すいません」が禁止されているとTwitterに投稿されたことで、居酒屋に批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


すいません禁止の居酒屋が炎上

問題発生の経緯

ネット情報によると、2018年に開店した『さささのさ』は、魚や焼き物を中心とした創作和食の居酒屋で、オープンからおよそ1年のまだ新しい店だ。つい先日、ここに来店したと思われる人がTwitterに一枚の画像を投稿。それは、同店のお手洗いに貼られた貼り紙で、「当店は笹塚で唯一の『すいませーん』禁止店です。スタッフを呼ぶときは名前で呼んでもらえるとうれしいです」といった内容が記載されていた。

この投稿は瞬く間に拡散され、「めんどうだわぁ 別に友達でもないし」などといった否定的なコメントが殺到し、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となった貼り紙が、Twitterに投稿される。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

飲食店のオーナーは
「「すいません」を禁止した理由は、スタッフのファンを作るため」とコメント。
Twitterでの反応については「ここまで広がるとは思わなかった」驚いている様子。

ネット上の反応

「いちいちスタッフの名前を覚えなきゃならないの?」
「時代に合わないような気もします」
「「禁止」という言葉で言ってしまうと、客のほうはやりづらい」
「炎上する内容ではない」
「本来は笑ってほしいとこだったのかも」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を起こした貼り紙は、現在もお手洗いに貼ってあるが、「すいません」と店員に言っても特に何事も起こらないようだ。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191103-01617123-sspa-soci