人気芸人 ステマ投稿で批判が殺到


京都市が吉本興業所属のコンビ芸人に、市を宣伝する内容のツイートを有償で依頼していた事が発覚し、炎上騒ぎとなっている事例である。


人気芸人 ステマ投稿で批判が殺到

問題発生の経緯

京都市は2018年に開催した『京都国際映画祭』の広報活動などを吉本興業に委託。2019年9月3日から10月14日にかけて、コンビの芸人がそれぞれのTwitterアカウントで映画祭や市の取り組みに対する宣伝や、ふるさと納税を促すツイートを投稿していた。

報道によれば、京都市と吉本興業の間には「コンビ芸人がそれぞれツイートしたら50万円支払う」といった契約があった。コンビ芸人は2人で計4件のツイートを発信し、同市は吉本興業に100万円を支払ったという。

この事が新聞等で報道されると、芸人らが投稿したツイートには、広告主が市であることを示すような表記がなかったことから、Twitterなどでは「ステルスマーケティングではないか」という批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

市を宣伝する内容のツイートを有償で依頼していた事が発覚。
その時のツイートが、SNS等で拡散。
PR表記がない為、ステマ投稿ではないかと批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

市の担当者は今回の投稿について「誤解を生み見た人を欺くものではなく、ステマにはあたらない。若い人に効果的な手法。金額も妥当」と主張している。

ネット上の反応

「税金が、こんなくだらないことに使われてる」
「金をもらっての宣伝なら、そうツイートすればいい」
「京都市盛り上げ隊のタグで広告とは誰も気がつかない」
「吉本や京都市がなんでこんな姑息なことをするのかが分からない」
「京都市や吉本や芸人の信頼や品格は失って大きなイメージダウンだと思う。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネット上では、問題となった投稿をがピックアップされた上に拡散されており、芸人のTwitterには、批判コメントが相次いしまっている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000610-san-pol