産休中に福利厚生制度で旅行し炎上


掲示板に、産休中に福利厚生制度で旅行をした女性が投稿され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


産休中に福利厚生制度で旅行し炎上

問題発生の経緯

話題になっているのは、女性向けサイト『発言小町』に載った「産休中に会社の福利厚生制度を利用して旅行に行くのは非常識?」というタイトルの投稿だ。

「産休中に勤め先の会社の福利厚生制度を利用して、会員制リゾートホテルに割引価格で宿泊したが、上司から連絡がてら嫌味を言われました」
「上司は、人手が足らずに皆残業しながら穴埋めをしているのに、産休をもらっておきながら、さらに会社の福利厚生まで使って旅行に行くのは疑問だ。駄目かどうか以前の話として、そういうことができるのが問題だ」というのであった。
投稿者は「権利を正当に使っただけなのにモヤモヤしています。産休中に会社の保養所を利用するのは非常識なのでしょうか。」などと不満をぶつける。

この発言が投稿されると瞬く間に拡散。批判コメントが殺到し、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となった発言が、掲示板に投稿される。
SNS等で投稿が拡散。
賛否のコメントが殺到。
この事例がネットニュース等で紹介される。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「会社が契約している施設だし、利用できて当たり前」
「福利厚生を利用してなにが悪いのでしょう?」
「非常識ではないが、常識的でもない」
「ダメだと思いますけど」
「復帰したら、仕事を続けること自体が難しくなりませんか?」
「どうせ自分に返ってくる」
などと、7割近くは批判的なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった発言は、現在も掲示板に投稿されており、投稿から2週間以上経っても「非常識だ」などの批判のコメントが投稿され続けている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17259698/