「台風をぶっ飛ばす!」Vチューバーが炎上


バーチャルYouTuber(Vチューバー)の『ジェル』が、台風をネタにした動画を公開し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


「台風をぶっ飛ばす!」Vチューバーが炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、ジェルが2019年10月11日にアップしたある動画。「【アニメ】台風をぶっ壊す!台風をぶっ壊す!台風をぶっ壊す!」というタイトルが付けられた動画で、ジェルが生徒会長になりきり、壇上で「僕が言いたいことはただひとつ。台風をぶっ飛ばす!」と連呼するというもの。『NHKから国民を
守る党』の立花孝志党首を模したものと思われ、「台風をぶっ飛ばす!」を連呼していた。

しかし、この動画に対しコメント欄などには、「不謹慎すぎる」などといった批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となった動画が、YouTubeで公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除する。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、ジェルは2019年10月13日までに動画を削除した。

ネット上の反応

「自分が被災してる時に災害をネタにされたら許せない」
「なんでこんな動画出すかな?」
「炎上する意味が分からない」
「そこまで不謹慎じゃないでしょ…」
「台風吹っ飛ばすのはいいことじゃん」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は削除されているが、公式Twitterには現在も掲載されており、40万回以上再生されている。
さらに公式Twitterには、「謝罪しろ」などのコメントが多数投稿されており、炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-51389/