YouTuberの「NMB48とキスする方法」動画が炎上


とあるYouTuberが「男必見!NMB48とキスする方法」という動画を公開。その動画に元NMB48のメンバーが出演していた事で、炎上騒ぎへと発展している事例である。


YouTuberの「NMB48とキスする方法」動画が炎上

問題発生の経緯

2018年5月にグループを卒業した元NMB48の中野麗来が、YouTuberと紙越しにキスしたとして物議を醸している。

問題となっているのは、『キングジョージ』というYouTuberがアップした「男必見!NMB48とキスする方法」という動画。動画には二人の男性が映っており、「新メンバー紹介します!」という声とともに現れたのが中野。男性は「はい、こちら元NMB48の中野麗来ちゃんです」と盛り上がっており、一枚の紙を口で吸い、それを唇越しに隣の人に渡していくというゲームをすることも説明。最終的にはほぼキス状態でゲームをしている状態の動画となっていた。

動画の中で『NMB48』という名前が出されたこともあり、ネットからは、批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

問題となった動画が公開される。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題となる動画を削除した。

ネット上の反応

NMBのファンからは、
「なんでグループ名出すの!?現役に迷惑」
「もう一生NMBの名を出すな」
「NMBの名前汚さないでほしい」
「妹に恥かかせないで」
「妹の活動の邪魔になるとは思わなかったの?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画はすでに削除されているが、動画を保存していた他のネットユーザーが公開しており、現在も拡散され続けている。
キングジョージは2人組のYouTuberで、登録者は100人にも満たなかったが、今回の件で、瞬く間に名前が知り渡ってしまった。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6023465?news_ref=search_search