朝日新聞の広告にネット上で批判


朝日新聞が、増税を巡り「値上げしないでがんばります」と宣伝した所、ネット上で批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


朝日新聞の広告にネット上で批判

問題発生の経緯

2019年9月30日、朝日新聞が消費増税後の対応を示した宣伝チラシが不謹慎すぎると一部から猛批判を受け、炎上する騒ぎがあった。

これはあるTwitterユーザーが画像を投稿したもので、そこには『ASA』のヘルメットをかぶった新聞配達員の姿が。その上に吹き出しが付き、「朝日新聞はまだまだ値上げしないでがんばります!」の文字が大きく掲載され、「日頃は朝日新聞をご愛読いただきありがとうございます。消費増税後も変わらない価格、変わらないサービスでお届けいたします」と書かれていた。

投稿したTwitterユーザーは「他の業界は消費増税にともなってやむなく値上げするだけなのに、軽減税率が適用された新聞が『消費増税後も変わらない価格』を自慢するって勘違いも甚だしい」と苦言。このツイートは瞬く間に拡散され、炎上状態になった。

情報拡散の経緯

とあるTwitterユーザーが画像を投稿。
SNS等で瞬く間に拡散。
宣伝チラシが不謹慎すぎると批判が殺到。
ネット上で炎上状態となってしまう。

ネット上の反応

「朝日新聞社そのものが購読者をバカ扱いしている」
「炎上するに決まってるだろ」
「さすがずれている」
「新聞はもう10%でいいよ」
「朝日は、コンビニとかで販売される新聞の値段は据え置いてるから間違っていない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この写真を投稿したユーザーは、問題となった写真を削除しているが、現在も拡散され続けており、批判コメントが多数投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17164611/