大坂なおみ選手に対する差別的発言で炎上


人気芸人が、大坂なおみ選手に対する差別的発言のネタを披露したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


大坂なおみ選手に対する差別的発言で炎上

問題発生の経緯

お笑いコンビAマッソが、ライブイベントで大坂なおみ選手に対する差別的発言をしたとネット上に投稿され、批判が相次いでいる。
Aマッソは、幼馴染の村上愛さんと加納愛子さんによって結成されたお笑いコンビ。

問題の発言があったとされるのは、2019年9月22日に東京・二子玉川で開催された無料イベント「思い出野郎Aチーム presents ウルトラ“フリー”ソウルピクニック」だ。
イベントのお笑いライブで、Aマッソは「質問に対して薬局にあるもので答える」という漫才を披露していた。
村上さんがお題を出し、加納さんが回答する形式だった。漫才の後半、「大坂なおみに必要なものは?」と投げかけ、「漂白剤。あの人日焼けしすぎやろ!」と答えたという。

観覧していたイベント参加者によってこの発言がTwitterに投稿されると、瞬く間に拡散され、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

イベントで問題となる発言をする。
イベント参加者によってこの発言がTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪文を発表。

被害者側(炎上させられた側)の情報

Aマッソの所属するワタナベエンターテイメントは2019年9月24日夜に謝罪文を発表したが、いずれも、大坂選手の名前や発言内容は伏せられていた。

ネット上の反応

「これは全く笑えない。」
「この芸人のことはよく知らんのだが、ここまでだろうな」
「差別はいかん」
「「謝って済む問題か?」って思いますけど」
「人として最低限のモラルや知識はもっていてほしい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

イベントを主催していた『思い出野郎Aチーム』も謝罪文を投稿したが、「もうこれは取り返しがつかない」などのいった批判の声は多数投稿されており、騒動は現在も続いている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-bfj-ent
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000163-spnannex-ent