メイクした女子学生の顔を雑巾で拭く動画が炎上


中国で、教師がメイクして来た女子学生の顔を雑巾で拭いている動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。


メイクした女子学生の顔を雑巾で拭く動画が炎上

問題発生の経緯

映像は、中国・貴州省にある高校で撮影されたもの。キャリーケースを引いている学生もいるところから、校外学習の途中の映像にも見える。

入り口の周りに並んでいる女子生徒たちは、男性教師に雑巾で無造作に顔を拭かれていくのだ。女子学生たちは、メイクをしているしていないに関わらず拭かれているようだ。しかも、全員同じ雑巾で拭かれており、バケツにたまっている水はひどく汚れている。
動画内で男性教師は「あなたの目もと赤いぞ。今年流行ってるアイシャドーの色だな!」と言いながらゴシゴシと拭いていく。他にも、顔を手で覆い、拭かれるのを拒んだ学生を引き剥がす教師もいたという。強いショックを受けただろう女子学生は、顔を抑えながら建物に入っていった。

この映像は中国のサイトに大きく取り上げられ、SNS上で大きく炎上している。

情報拡散の経緯

中国のサイトに問題の動画が投稿される。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。
さらにこの動画が、世界中に拡散される。
様々な国から、批判コメントが投稿されている。

ネット上の反応

「同じバケツでふいてる。衛生的に悪い」
「女子学生をいじめて喜んでる。セクハラでは?」
「目や肌に炎症が起こったらどう責任を取るつもりなの?」
「まずそんなんで落ちんやろ」
「肌ゴシゴシするとか 肌傷つく」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

中国のサイトに大きく取り上げられたことで、動画は世界中に拡散。日本でもメディア等で取り上げられたことで、批判コメントがネット上に投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5947818?news_ref=search_search