YouTuber「痩せる注射」を紹介し批判殺到


YouTuberてんちむが、ダイエット法について「痩せる注射」を紹介した動画を投稿した所、物議を醸している事例である。


YouTuber「痩せる注射」を紹介し批判殺到

問題発生の経緯

今回物議を醸しているのは、人気YouTuberの『てんちむ』が2019年9月13日にアップした「痩せる注射を1ヶ月打ったら痩せるの?」という動画。

動画の中で、てんちむは銀座にある美容クリニックから紹介されたとして、「痩せる注射」を取り上げた。動画には、てんちむに注射を勧めたというそのクリニックの医師も同席しており、糖尿病治療薬、いわゆるインスリン注射と呼ばれる『ビクトーザ』を“やせ薬”とし、1ヶ月間打ち続けると痩せると紹介。
医師がその効力を説明していたほか、てんちむも「針は家で捨てない」「針は使い回さない」などの注意事項を紹介しつつ、自ら注射を打っていた。

この動画を見たネットユーザーからは、「本当に危険」などの批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画をネット上に公開。
その内容が、SNS等で拡散。
「本当に危険」などの批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除する。

加害者側(炎上させた側)の情報

批判殺到後、てんちむは問題となった動画を削除した。

ネット上の反応

「健常者が使うの本当に危険なのに気軽に紹介しないで」
「自分でインシュリン作れなくなって病気になる」
「血液検査もしないで処方されるの怖すぎ。身体ボロボロになる」
「健康な人にインスリンを勧めるって医療従事者としてどうなの?」
「利益のためだからってやっていいことと悪いことがある」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて動画は削除されたが、Twitterや動画での謝罪、釈明はないまま。てんちむが発信したことで、若者に情報が拡散される恐れを指摘する声も多く上がっていた。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17105275/