ホテルの電気ケトルで下着を洗濯し炎上


電気ケトルを使い下着を洗う方法をSNSで紹介した所、投稿から1年後に炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


ホテルの電気ケトルで下着を洗濯し炎上

問題発生の経緯

オーストラリアまたはニュージーランドのホテルに滞在していた国籍不明の女性が、電気ケトルを使って下着を洗う方法をSNSで紹介し1年後に、ネットで大炎上していると海外ニュースサイトが報じた。

記事によると、女性は旅行中であり、突然生理が来てしまったという。女性は生理用のパンツを持参していなかったため電気ケトルで洗浄することを思いついたそうだ。
女性はこの洗浄方法をFacebook上で紹介した。女性はFacebookに、「電気ケトルを使用すれば、パンツの汚れが素早く落ちて、キレイになる」とのコメントとともに電気ケトルの画像を投稿。電気ケトルは半透明のもので、ケトルの中には、茶色がかって見える水に浮かんだパンツが確認できる。女性の投稿は約1年前のものだが、大手の掲示板サイト2019年8月に再掲載され、炎上したとみられている。

情報拡散の経緯

ホテルの電気ケトルで洗濯をしたと投稿。
この投稿が、1年後に掲示板サイトで再掲載。
SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「なんて非常識な人!」
「気持ち悪い!ホテルの電気ケトルは二度と使わない」
「電気ケトルを使いたいなら、お湯を沸かして別の容器にお湯を移してパンツを洗えばよい。マナー違反だ!」
「石鹸と水道水で汚れ落とすのはそんなに難しいことか?」
「こんな非常識なことを、素晴らしい方法などと自慢げに紹介する神経が信じられない。」
「ホテル側は今後、女性を宿泊禁止にすべきでは?」
などといったコメントが世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、問題となった女性のFacebookは削除されているようで、閲覧できなくなっている。
米国発のコミュニティサイトRedditの掲示板にも、ストッキングを洗うのに電気ケトルを使用していたと掲載されており、他にも非常識な使用方法がネット上に投稿されている、

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17069073/