ホークス優勝宣言したアナウンサーが炎上


毎日放送のアナウンサーがTwitterで、あたかもホークスの優勝が決定したかのような投稿をし批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


ホークス優勝宣言したアナウンサーが炎上

問題発生の経緯

RKB毎日放送の櫻井浩二アナウンサーのTwitterが炎上している。

事の発端となったのは、櫻井アナが2019年9月12日に発信したツイート。この日、福岡ソフトバンクホークスと埼玉西武ライオンズの試合がメットライフドームで行われていたが、3-2でホークスが勝利。その前日に首位に立っていた西武だったが、一夜でホークスに順位を譲ることになってしまった。
この試合結果を受け、主に福岡ソフトバンクホークス戦のプロ野球中継を担当している櫻井アナは「これで2年ぶりのリーグ優勝は決まりましたね」と、まだ決定していないのにも関わらず、あたかもホークスの優勝が決定したかのようなツイートを投稿。さらに、「だって、西武の打線が…」と言葉を濁らせ、ハッシュタグでも「ホークス2年ぶりリーグ優勝」と記していた。

この投稿に野球ファンからは、批判コメントが殺到。炎上騒動となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿する。
この発言が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪するも騒動は続いている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

櫻井アナは翌13日に再びTwitterを更新し、「全国のプロ野球ファンのみなさまに不快な思いをさせてしまいました」と謝罪。ツイートは削除したとした。

ネット上の反応

「まだ決まってません!」
「西武を侮辱するようなことを言わないでください」
「メディアの人間なのによく球団を馬鹿にするような発言ができますね」
「西武の打線をバカにしたくだりに対しての謝罪をしてくれませんか?」
「ファンだけでなく球団にも謝罪するべきでは?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

櫻井アナが謝罪したのは「不快な思い」をさせたことについて、西武を侮辱するような発言については触れなかったことから、西武ファンの怒りをさらに煽った形になり、謝罪ツイートにも批判コメントが殺到している。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17076375/