出産した子どもに対して「一重だ」と投稿し炎上


女優の北川弘美さんが、生まれたばかりの赤ちゃんの顔立ちについて「私も夫も二重まぶた。何回見ても一重」と投稿した所、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


出産した子どもに対して「一重だ」と投稿し炎上

問題発生の経緯

2019年8月22日に第二子である男児を出産した女優の北川弘美さんが8月29日に「二重の親から一重?」というタイトルでブログを更新。生まれたばかりの赤ちゃんが寝ている写真を、目元の一部分だけ分かるようにスタンプで顔を隠して掲載。

「顔の浮腫みがとれ、落ち着いてきました。兄弟だけどあまり似てないかなー。しかも一重だ。私も夫も二重まぶたなんですが、何回見ても一重。そんな事ってあるのかな? でももう少ししたらまた顔つきも変わるかもね」と投稿した。

この「しかも一重だ」という書き方に違和感を覚えた人は多かったようで、ネットでは批判的なコメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

赤ちゃんの顔立ちについてブログに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「一重の人にケンカ売ってんのかな?」
「生まれてまず引っかかるのそこなんだ…」
「元気に育ってくれたらどうでもいいこと。くだらない」
「本当に書き方がイヤ。物凄い嫌悪感を感じた」
「『しかも一重』って言い方赤ちゃんかわいそう。産んだ本人が言うことかよ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となったブログは現在も掲載されていることから、掲示板等でも批判コメントが次々に投稿され、差別発言ではないかと論争にまで発展している。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5868155