「竹島を戦争で取り返す」ツイートに批判殺到


NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が、Twitterで「竹島を戦争で取り返す」と投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


「竹島を戦争で取り返す」ツイートに批判殺到

問題発生の経緯

「NHKから国民を守る党」に所属する丸山穂高・衆院議員が2019年8月31日、韓国が実効支配する島根県の竹島について「戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」とTwitterに投稿し批判が殺到。炎上状態となっている。

竹島をめぐる今回の丸山議員の投稿は、2019年8月31日に韓国の国会議員計6人が竹島に上陸したことを受けたものだった。
日本外務省の金杉憲治・アジア大洋州局長は「竹島が日本の固有の領土である事実に照らして到底受け入れられず、極めて遺憾だ」とし、韓国側に再発防止を求めた。こうした日本政府の行為に関して丸山議員は「政府もまたまた遺憾砲」と揶揄した上で、「竹島も本当に交渉で返ってくるんですかね?戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」などと投稿した。

丸山議員は2019年5月、ロシアが実効支配する北方領土について「戦争しないとどうしようもなくないですか」などと言及し、国会の糾弾決議を受けた後の投稿だけに議論を呼びそうだ。

情報拡散の経緯

問題となった発言が、Twitterに投稿される。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「出た出た、炎上商法」
「自分だけが命の危険にさらされない安全な場所に居ながら戦争を主張するのは、卑怯者」
「最前線で頑張ってきてください」
「国会で言えよ」
「時と場合によっては戦ってでも領土領海を取り戻すという覚悟が無ければ竹島を取り戻せないのもまた事実だ」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった発言は、現在もTwitterに投稿されており、2500件以上のコメントが投稿されている。
また、立憲民主、国民民主など野党5党派の幹部が会談し、丸山氏に対して衆院議院運営委員会での事情聴取を求める方針で一致した。

参考URL

  • https://www.huffingtonpost.jp/entry/maruyama_jp_5d6b2003e4b0cdfe05713b77
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5880854?news_ref=search_search