やじに3歳長男投げ炎上


阪神のユニホーム姿の男性が子どもを投げつける様子を撮影した動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。


やじに3歳長男投げ炎上

問題発生の経緯

問題となったのは、2019年7月2日午後9時5分頃、横浜市中区の横浜スタジアムで、DeNAファンに向かって3歳長男を投げた疑い。

この日、同スタジアムではDeNA-阪神13回戦が行われた。3連戦の初日、両チームともセ・リーグ順位は3位で、負けた方が4位に転落してしまう大事な一戦で、零封負けを喫し、阪神ファンには面白くない試合になった。そんな中で阪神のユニホームを着た男は、スタンドで周囲のDeNAファンらと口論に。駆け付けた数人の警備員に促されて移動中、さらに別のファンからやじを飛ばされた。ここでプッツンとキレたのか、突然座っていた観客の上に、右腕に抱いていた長男を足から投げ降ろすような格好で投げつけた。

黄色いリュックサックを背負っていた長男は、頭から観客席に倒れ込み、相手にぶつかった。男はすぐに子供の足を抱えて拾い上げたが、警備員に抱えられるような格好でその場から排除された。長男、相手ともにけがはなかった。

この模様が高い位置の観客席から撮影され、YouTubeに投稿されると瞬く間に拡散。批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなった。

情報拡散の経緯

問題となった動画がネット上に投稿。
瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、男は神奈川県警本部に出頭した。

ネット上の反応

「球場出禁含め厳罰でお願いします」
「阪神ファンのイメージが悪くなる」
「父と子供を引き離した方がいいと思う」
「子供が不憫」
「虐待してるんじゃないのかね」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画が炎上したことで、事件の2日後に神奈川県警本部に出頭。神奈川県警加賀町署は2019年8月23日、長男に対する暴行の疑いで男性を書類送検した。

参考URL

  • https://www.sanspo.com/geino/news/20190824/tro19082405010002-n1.html
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000082-kyodonews-soci