「日本破壊」ツイート促し批判が殺到


ジャニーズJrのメンバーが、コンサートで「『日本破壊』ってツイートしてね」などと呼びかけた事で批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「日本破壊」ツイート促し批判が殺到

問題発生の経緯

物議を呼んだ発言があったのは2019年8月18日、ジャニーズJr.の5人組アイドルグループ『HiHi Jets』が東京・六本木で開催したイベントコンサート「パパママ一番 裸の少年 夏祭り!」でのこと。コンサート終了間際、グループから「歌ってくれた人ありがとうね!」などとファンに声をかける中で、メンバーの1人が、「みなさん『日本破壊』ってツイートしてね!」と呼びかけていた。

このコンサートの一部はジャニーズJr.公式動画配信サイトで生配信されており、多数のファンが呼びかけに応じて「#日本破壊」の言葉は数多く投稿され、「#HiHiJets」とともにTwitterトレンド入りを果たした。だが、当然ファン以外の多くのTwitterユーザーの目に留まることとなった。
終戦と重なる時期だったこともあって、批判が殺到してしまった。

情報拡散の経緯

「日本破壊」ツイート促す。
Twitterで、このキーワードが拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

有料会員限定サイト上で2019年8月19日、「日本破壊」の投稿呼びかけについてHiHi Jets名義で謝罪文が掲載された。

ネット上の反応

「普通にヤバいって気づかない?」
「国を破壊とコメントするようなグループを応援したいとは思えない」
「日本破壊よりもジャニーズ崩壊」
「こんな言葉が不謹慎って事もわからないのか」
「ノリで日本破壊とか意味不明」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

事務所が、「この発言は、少しでもコンサートを盛り上げたい。という比喩表現」とコメントをしたが、「どういう比喩なのか説明して欲しい」などとさらに批判コメントが投稿されている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000013-jct-ent