メッツ公式Twitterが炎上


MLBメッツの公式Twitterが、プレー妨害のファンを球界最高と投稿したことで批判殺到。炎上状態となっている事例である。


メッツ公式Twitterが炎上

問題発生の経緯

問題のシーンは2019年8月20日(日本時間21日)の本拠地インディアンス戦で起こった。3回1死一塁でメッツのジョー・パニックが放った打球は三塁線へのファウルフライとなった。インディアンスの左翼オスカー・メルカドが打球を追いかけ、打球の落下点にグラブを伸ばした。

次の瞬間、三塁側スタンドにいた1人の男性ファンがスタンドから身を乗り出してグラブを差し出した。飛球がこのグラブに収まると、男性ファンはメルカドに対し、何やら言葉を発していた。選手の守備を妨害する行為だったが、メッツの公式Twitterはこの場面を「球界最高のファンたち」として動画で紹介。
すると、コメント欄はメッツを批判する反応で溢れ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画を投稿。
この動画が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「酷いツイート」
「ファンの妨害を推奨するべきじゃない」
「それなら、なぜ彼を退場させたんだ?」
「これは正しいことじゃない」
「手を伸ばしたヤツを称賛するなんて馬鹿げている」
「これは良くないね」
などといったコメントが世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

以前にも、相手選手にビールをぶちまけたファンの動画を紹介し炎上していたメッツのTwitter。再びの不適切な投稿となってしまった。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5826497?news_ref=search_search