批判的なツイートを「『殺す』リストに」と発言し炎上


大炎上してしまった『あいちトリエンナーレ』の津田大介芸術監が、批判的ツイートをした人について「『殺す』っていうリストに入れてます」と発言した動画が拡散され、炎上状態となっている事例である。


批判的なツイートを「『殺す』リストに」と発言し炎上

問題発生の経緯

2019年8月1日に開幕したものの、企画展「表現の不自由展・その後」で展示した慰安婦像や昭和天皇の写真を焼く映像などが問題視されが大炎上となった国際芸術祭『あいちトリエンナーレ』。

主に大村秀章愛知県知事と津田大介芸術監督に対し批判が殺到しているが、津田監督については2019年4月8日にニコニコ生放送で行われた評論家の東浩紀さんとの対談の中で、「あいちトリエンナーレが決まったときに津田がやるんだったらこんなもの絶対つまんなくなるだろうっていう風にツイートした人を全部全部もちろんリスト化していて「殺す」っていうリストに入れてます。」と発言。

「殺すリスト」発言が、現在かなりSNSを中心に拡散され、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

対談の映像が、ネット上で公開された。
その後、『あいちトリエンナーレ』が大炎上に。
対談の際に発言された言葉に注目が集まる。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「殺すって何こっわ」
「最低な奴!」
「リストの長さが大変なことになっていそう」
「逮捕だろ」
「これは通報した方がよさそうだな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

4月8日のニコニコ生放送では、これら以外にもかなりきわどい発言があるように思われるので、今後も同じようにいろいろと拡散されていくのではないだろうか。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/item/neta/12259-366475/