背もたれ無しで運行した航空会社が炎上


イギリスの格安航空会社が、機内の座席に背もたれが無い状態で旅客機を運行していたことが発覚し、炎上騒ぎとなっている事例である。


背もたれ無しで運行した航空会社が炎上

問題発生の経緯

2019年8月6日、Twitterに投稿されたイージージェット機内の写真が人々の関心を集めた。それはIT関連企業の社長でもあるマット・ハリスさんのパートナーがイージージェットを利用した際に撮影しマットさんに送ったもののようだ。

写真には機内の座席に座っている女性の様子が捉えられているが、座席には本来あるはずの背もたれがついていない。女性は深く腰掛けることができず、少し前のめりになった状態で座っている。マットさんがパートナーから聞いた話によると、イージージェットの客室乗務員が写真に写る女性に対して、全ての乗客が搭乗するまでこの背もたれの無い席に座っているようにと指示したとのことだ。幸いにもこの女性は、離陸前に通常の背もたれのある座席に移動することができたようだ。

しかし不完全な状態で旅客機を運行したことに懸念を持ったマットさんは、Twitter上で「#easyjet」とハッシュタグをつけ、国際航空運送協会と欧州航空安全機関に宛てて「イージージェットがライバルのライアンエアーに勝つために(コスト削減で)背もたれの無い座席を持っています。これはルートンからジュネーヴのフライトです。どうやったらこれ(飛行機)に運行許可が下りるのですか。」と投稿した。

この写真は瞬く間に拡散され、航空会社に批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる写真がTwitterに投稿。
SNS等で、写真が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、証拠写真の削除を依頼。
さらに、批判が殺到している。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「メンテ終わってから客乗せろよ」
「危険すぎる」
「LCCは学ばないな」
「揉み消す気マンマン」
「本当によくこれで飛行許可おりたな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、イージージェットは「ご忠告をありがとうございます。まずは我々が調査に入る前に、この写真をSNSから削除してもらえますでしょうか。」とコメントをし、さらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5769414?news_ref=search_search