「韓国素敵」とツイートし炎上


元AKB48の島崎遥香が、「韓国素敵」とSNSに投稿した所、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「韓国素敵」とツイートし炎上

問題発生の経緯

韓国輸出規制による日韓関係の悪化がいよいよ民間交流にまで影響を与え始めている。

元AKB48の島崎遥香が韓国に関するSNS投稿をめぐって、ネトウヨから大炎上攻撃を受けるという事件が起きた。きっかけは、島崎が電車の優先席をめぐるこんなツイートをしたことだった。
「お爺ちゃんが子供に席を譲ってあげてるのに優先席に座ってる会社員の人たちは何で平気で座ってられるんだろう。韓国は素敵だったな~。健康な若者はみんな立ってた 優先席はガラガラでした 色んな国へ旅して素敵なところを沢山吸収したいな」「妊婦さんが座れないのも悲しい現実だよね 生理痛が酷い方とかも もっともっと暮らしやすい国になって一人一人の思いやりが増えたらいいね!」

確かに日本の電車では、その席を必要としている人に優先席を譲らないケースが頻繁に見られる。そのことを問題視するのは至極真っ当な目線であり、最近行った海外旅行先で見習うべき場面を見たならば、外国の事例と日本を比較して改善点を探るのは、ごくごく当たり前の考え方だ。

しかし、これに対し、ネトウヨからは批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をネット上に投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、削除し非公開に。

ネット上の反応

「そんなに韓国がいいなら日本から出て行け」
「ほんじゃ韓国逝け」
「韓国人とつき合ってるとか金もらったとかそんな所だろう」
「ステママネーもらってフェイクツイートやってんだな」
などといったコメントが投稿されていた。

結果(その後もしくは現状)

日本国内では、韓国ヘイトがますますエスカレートし、テレビや新聞だけでなく、ネットやSNSで韓国文化を紹介するだけでも、卑劣な炎上攻撃が加えられるという事態が相次いでいる。

参考URL

  • https://lite-ra.com/2019/07/post-4865.html