「タピオカに嫉妬してる」で大炎上

とあるTwitterユーザーが、「中古家具店にタピオカ持って入ったら追い出された。タピオカに嫉妬してるから」などと投稿。炎上騒ぎとなってしまった事例である。

「タピオカに嫉妬してる」で大炎上

問題発生の経緯

話題になっているツイートは、画家として活動し、有名ゲームの世界観設計やキャラクターデザインも手掛けていたという、森次慶子氏の投稿。

森次氏が中古家具店を訪れた際に「タピオカ屋に嫉妬してる店に入ってしまい、これを持ってるだけで追い出そうとしてきた。追い出す理由は「カップについた水蒸気の雫が床に垂れるから」という事らしいので「雨の日は閉店してるんですか?」と聞いてみたら沈黙。儲かってない自営業の人は、タピオカ屋にメンタルをやられてるなぁ」といったもの。

タピオカに限らず飲食物を手にもって入店すれば注意を受けることは当然の事かと思うが、森次氏は、「それまで非タピオカ飲料を持ち込もうが、飲もうが、飴を食べようが、雨の日に入店しようが、過去に一度も「飲食するな」「水蒸気の水滴が」なんて注意されたことがないので、タピオカにだけ反応しているのは事実です」と「タピオカに嫉妬してる」という主張を強調した。

この投稿に対してネット上では、批判的なコメントが殺到してしまい、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる発言が投稿される。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて持論を展開し、さらに批判が相次ぐ。

加害者側(炎上させた側)の情報

批判コメントに対して、「文章読めない人多すぎて笑えてしまいますね。おそらく、店はタピオカが気に食わなかったんでしょうけど、飲食禁止の規定がないから苦し紛れの発言だったのかなって思いました。それじゃなかったら飲食禁止でいいですし、もし汚したら弁償で済むから、汚したらどうするも的を得てない」とコメントしている。

ネット上の反応

「嫉妬だと思うのかなりヤバくておもしろい」
「そもそも飲み物飲みながら家具屋は入らないよね 」
「飲食物をもってお店入っちゃいけないって常識じゃないのかな?」
「タピオカ屋に嫉妬してるとかいうのキツいわ…」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在、森次氏のTwitterアカウントは非公開になっており閲覧できないものの、該当のツイートのスクリーンショットが拡散され続けている。

参考URL

• https://www.excite.co.jp/news/article/Tablo_tablo_14101/