環境省の公式Twitterが炎上


環境省の公式Twitterが、「土用のウナギはご予約を」と投稿し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


環境省の公式Twitterが炎上

問題発生の経緯

2019年7月27日の土用の丑の日を前に、環境省の公式Twitterが7月22日夜、うな重の画像とともに「土用のウナギはご予約を」とつぶやきをアップしたところ炎上、ツイートを削除する事態になった。

問題のつぶやきは、「食品ロスにならないように大事にいただきましょう。食べる方はできるだけ予約して、季節の行事を楽しみましょう!」と呼びかける内容。
環境省は2019年2月、恵方巻きの廃棄問題に関連し、食品ロスを減らすため「恵方巻きは予約して食べきりましょう」とつぶやいており、今回も同様の趣旨で啓発しようとしたようだが、今回は、ネットにアップ直後から「ウナギの破棄問題はわかるけど、この時代にわざわざ食べることを推奨しますか?」などと批判が相次いだ。

情報拡散の経緯

問題となる発言を投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

環境省はアップして数時間後の2019年7月22日夜、このつぶやきを削除した。

ネット上の反応

「そんなに悪いことなのか?」
「別に悪いことではないと思うけど」
「なんでも批判したい人たちなんだろうね」
「削除する必要もないと思う件ではある」
などと擁護するコメントが、ネットの掲示板等では、多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、添付したうな重の画像が、インターネットからの無断転用していた事が発覚し、さらに炎上してしまった。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000026-asahi-soci