救急車を無視して道路横断する女性が猛烈バッシング


救急車がサイレンを鳴らしながら走行している所に、道路横断する女性の姿がYouTubeに掲載され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


救急車を無視して道路横断する女性が猛烈バッシング

問題発生の経緯

物議を醸しているのは、とある街の公道を走行している救急車の動画。YouTubeに掲載されたこの動画には、サイレンを猛烈にならしながら走行している救急車と、その前をゆっくりと歩行し、走行を邪魔している女性の姿が映されている。

聴覚に障害がある女性の可能性もあるとされているが、救急車は女性の目の前に位置している事から、たとえサイレンが聴こえなくとも目視でも確認できると考えられる。また、聴覚と視覚に障害があるとしてもスタスタと補助なしに歩行しており、女性は救急車の存在に気が付いていながら走行を阻んでいた可能性が高いとされている。

この動画が投稿されると、その女性に対して批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題の動画が、YouTubeに投稿される。
SNS等でその動画が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「これはモザイク全く不要」
「酷すぎて、言葉がない」
「緊急車両進行妨害で逮捕されたらいいね」
「自分の身内が救急車で運ばれてても同じ事しますか?」
「救急車どころか横断歩道をも無視してる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は、約62万回も再生されており、現在も批判コメントが多数投稿されている状態となっている。

参考URL

  • https://getnews.jp/archives/2179224