喫茶店でラッカーを使用する迷惑行為で大炎上


アニメ監督の小林誠氏が喫茶店でラッカー塗料を使用したとSNSに投稿した所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


喫茶店でラッカーを使用する迷惑行為で大炎上

問題発生の経緯

アニメ監督・モデラ―としても知られ『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』にも携わっていたという小林誠氏が、2019年7月14日に「喫茶店で何やってんでしょうか私たち(笑」という言葉と共に、テーブルの上に所狭しと並べられたプラモデルの写真をツイート。そして「その場で塗ってしまいましたシルバーブルー。
喫茶店でラッカー塗装筆塗り(笑)」と、臭いが強烈で健康被害への危険性もあるというラッカー塗料を、飲食店で使用したことを自ら明かした。

この投稿に対して、「ラッカーで!? 追い出されませんか? 心配です」といったコメントが寄せられた際には、「その時はその時」と特に悪びれる様子もなく、「つかものすごい早業なのとほんの少ししか塗料を使っていないのでそれほど匂いが広がらなかったね。うちは換気扇使わないのでそのぶん臭いさせない塗り方が身についています」と、技術があるから迷惑ではないとでも言いたげなコメントをしたことで、さらに批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をネット上に投稿。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除する。

加害者側(炎上させた側)の情報

その後非難が殺到したためか、小林氏は該当のツイートを削除した。

ネット上の反応

「いい年したオッサンどもが喫茶店でラッカー塗料!!迷惑!!」
「喫茶店でラッカー塗装とかとんでもなく非常識」
「ラッカーとかアルコールとか関係ない。”飲食店”で塗装をする非常識さを反省しろってんだ。」
「匂いやシンナーの健康被害を考えてもこれはテロ。」
「禁煙席でタバコ吸うのの10倍はひどい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿はすでに削除されているが、スクリーンショットが拡散され、現在も批判コメントが多数投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5653289?news_ref=search_search