イオンが「浴衣で釣り」をプッシュして炎上


イオンが『#ひんやり浴衣で #釣り』というCM動画を公開した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


イオンが「浴衣で釣り」をプッシュして炎上

問題発生の経緯

イオンが、肌に触れるとひんやりとした感触がする浴衣『ひんやり浴衣』を発売。公式HPなどでは、いろいろなシーンでアクティブに楽しめる浴衣として、「#ひんやり浴衣で #どこ行こう イオンのひんやり浴衣なら、どこへ遊びに行くのも快適。夏のイベントをひんやり浴衣で楽しもう。」と、水族館に赴いたり卓球をしたりと、様々なシチュエーションをひんやり浴衣で楽しむといったCM動画を公開した。

その中で「#ひんやり浴衣で #釣り」と男性3人が浴衣姿で釣りをしているCM動画が公開されたが、そのCM動画に対し「軽装で釣りができるという誤解を招く」と非難が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
SNS等でその動画が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「これ危なすぎだろ」
「ライジャケも着ずにしかも下駄に浴衣で磯で釣りしろって? 」
「さすがに浴衣で釣りはどうなん?」
「広告のためとはいえ釣りの危険性をわかってないような広告やめてもらえますかね。」
「なんぼイメージだとしても、危険だと思います」
「CM上の演出なんだから浴衣で釣りに目くじら立てなくても」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて問題となったCM動画は削除されたが、SNS等ではその動画は現在も拡散され続けており、騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5636204?news_ref=search_search