有名作家と絵柄酷似で批判が殺到


少女誌『花とゆめ』の掲載作品が他作品に酷似しているとの批判が殺到し、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


有名作家と絵柄酷似で批判が殺到

問題発生の経緯

6月20日発売の『花とゆめ14号』の読みきり作品で、主人公の女性キャラクターが、ほかの作品のキャラクターと酷似しているとの指摘があったという。

作品名は明かしていないものの、同号に掲載された『ロマンスとバトル』をめぐっては、人気漫画家・種村有菜さんと絵柄などが似ているとして、SNS上ではさまざまな声が寄せられていた。

公式サイトでは、「少女漫画の主人公が少年漫画に異世界転生!?」とのキャッチで紹介されていた。Twitter利用者の「これは種村先生的にはいいの? 私は種村先生のファンだからなんか引っかかるものがある」などとの質問に、種村さんは「ちょっと驚いています。全く知らない方です…」とツイートしていた。
種村さんは白泉社から多数の作品を刊行している。

情報拡散の経緯

少女誌『花とゆめ』が発売。
その掲載作品が他作品に酷似していると指摘。
SNS等でこの事が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

編集長は2019年7月5日、掲載した作品で他の作品と酷似した表現があったとして謝罪した。
お詫び文では、編集部が率先し表現を似せるよう誘導したとして、「すべて編集部の意識・認識の甘さによるものです」と説明する。

ネット上の反応

「担当編集が絵柄を真似るように誘導との事で意味合いが違ってきますね」
「ちゃんと描かせてあげればよかったのに。」
「編集部が新人を育てる時に個性を無くす手助けをするのは問題」
「だからみな同じような絵ばっかりなんだね。納得。」
「別に似てても良いんじゃないの?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

『花とゆめ14号』は電子版でも配信されていたが、2019年5日までに販売ページで「紙版に掲載されていたよみきり『ロマンスとバトル』は未掲載となります」と記載された。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/16728591/