元親善大使がウソを告白し炎上


元親善大使が、テレビで「福岡愛はウソであった」と発言し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


元親善大使がウソを告白し炎上

問題発生の経緯

2019年6月29日放送の『有吉反省会』で、「福岡愛はウソであった」と発言したタレントの田上真理子さんが炎上している。

田上さんは鹿児島出身で、進学を機に福岡へやってきた。『有吉反省会』では数々のオーディションを受けた中、「色々受けて、唯一受かったのが福岡親善大使」と紹介したほか、「元々は東京に出たかったので、やっぱり都会に行きたい」などとコメント。

田上さんは先日まで福岡親善大使を務めていたため、発言はネット上で反響を呼び、厳しいコメントが浴びせられていた。

情報拡散の経緯

テレビで問題となる発言をする。
SNS等でこの発言が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

田上さんは放送翌日の2019年6月30日、自身のInstagramに番組での発言を謝罪した。

ネット上の反応

「干されてしまえ」
「ほんの数分感ウケるためにバカな女やわ」
「今まで仕事させてもらった福岡に感謝も何もないのかなぁ」
「福岡県民をバカにするな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

所属事務所である『ASPREAD(エスプリード』も7月1日までに以下のような謝罪文を公式サイトに掲載したが、事務所に対しても批判が殺到している。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2019/07/01361527.html