TikTok「迷惑動画」が大ブームでネットは炎上


TikTokに投稿された多数の「迷惑動画」が、ネット上で拡散され批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


TikTok「迷惑動画」が大ブームでネットは炎上

問題発生の経緯

発車直前の電車のドアに顔や身体を挟む女子高生の動画がネット上で拡散され、炎上している。渦中の動画は、動画共有アプリ『TikTok』に投稿されたもので、閉まろうとする電車のドアに女子高生3人がわざと顔や足を挟み、無理やりこじ開ける様子が収められている。

その他にも、線路上に侵入して踊る動画、電車内のつり革に掴まって体操のような動きをする動画、ドアの開閉部に寝そべり客の乗降を妨害する動画……など。
なかには、走る車両の連結部にしがみつきホームへ飛び降りるといった、命を危険にさらす動画もあった。いずれの動画も、迷惑行為を行っているのは中学生や高校生とみられる。

このような迷惑動画が多数投稿されており、大ブームとなってしまっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画がTikTokに投稿。
この動画が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「Tiktokはバカの集まり」
「そのまんま潰されて電車出発してくれれば良いのに」
「もうあいつらは終わったな」
「高校特定されててww」
「犯罪。補導されろ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女子高生が投稿した動画は、制服から高校名が割り出されるなど、個人を特定する動きが盛んとなり、騒動が広がっている。
JR東日本は「故意に鉄道を止めるなどの迷惑行為が確認されたら警察に相談し、損害賠償や告訴について検討していく」という。

参考URL

  • https://wezz-y.com/archives/67373