「カッコイイおとうさんのじょうけん」に批判殺到


カゴメが「カッコイイおとうさんのじょうけん」という内容のスペシャルCMを公開した所、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


「カッコイイおとうさんのじょうけん」に批判殺到

問題発生の経緯

2019年6月16日に公開された『カゴメ野菜一日これ一本』のスペシャルCMがネット上で物議を醸している。

父の日である16日に公開されたCM「カッコイイおとうさんのじょうけん」。CMにはDAIGOが父親役で出演しており、「カッコイイおとうさんのじょうけん」として、「ちからもちなこと」「ゴメンなさいばっかりしないこと」「いつもシャキッとしてること」などが挙げられているが、DAIGO演じる父親はそれを守れず。しかし、「ぜんぶできなくても…みゆをずっとまもってくれること」というナレーションが入り、父娘が抱き合うという、親子仲を感じさせるCMとなっていた。

このCMが公開されると、ネット上では批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となるCMが公開される。
SNS等でこのCMが拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「おかあさんバージョンでさんざんこういうの炎上したのにまだこういうことやるのか…」
「世界で一番働いてる日本の父親にまだお前の働きは足りないと言いたいわけ?」
「痛いのがへっちゃらとかいつもシャキッとしてるのがかっこいい?意味が分からん」
「カゴメやっちゃったな」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在、カゴメの「カッコイイおとうさんのじょうけん」というハッシュタグには、妻から夫に対するクレームが多く書き込まれる事態になっている。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_46736/