電車内自撮りで炎上


タレントのローラが、電車内で自撮りした写真をInstagramに投稿したことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


電車内自撮りで炎上

問題発生の経緯

モデルでタレントのローラが2019年5月27日、自身のInstagramを更新。電車内で自撮りした写真をストーリーに投稿して批判を浴びている。

現在はアメリカ・ロサンゼルスを拠点に活動しているローラだが、この日は日本に帰国していたようで、「ひさしぶりの電車」とのコメントと共に電車内で撮影した自撮り写真を投稿。位置情報は〈神奈川県小田原市〉となっている。

この無邪気な投稿にネット上は騒然。ローラが国内の普通の電車内にいることに驚きの反応が上がっている一方で、ローラの背後に映っている一般人に何の修正も施されていなかったため、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題の写真が、Instagramに投稿。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「無断に全世界に向けて電車乗ってるとこを晒されたのか!」
「これはマナー違反でしょ。後ろの人たちの許可取ってるの?」
「公共の乗り物だってわかってる?」
「公共の乗り物に二度と乗るな」
「ここまで来るともうヤバイ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Instagramのストーリーは24時間で投稿が消えるため、現在は掲載されていないが、その写真のスクショが現在も拡散されており、今もなお、批判が相次いでいる状態。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5399608?news_ref=search_search
  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-288030/