鮫の尾びれ切断してリリースする動画が炎上


釣り上げた鮫の尾びれを切断し、不格好に泳ぐ姿を笑う様子を撮影した動画がネット上に投稿され、炎上状態となっている事例である。


鮫の尾びれ切断してリリースする動画が炎上

問題発生の経緯

アイスランドなどのメディアによると、撮影したのはアイスランド国籍漁船の乗組員2人。アイスランドの郷土料理ハカールの食材ともなるニシオンデンザメを釣り上げたが、尾びれだけを切り落として海へと放流。その泳ぎの不格好さをあざ笑う動画を撮影したという。

この動画がネット上に投稿されると、「食用にするならまだしも、いたずらに動物を傷つけるなんて」「心が病気になっているんだ」「邪悪で愚かな行為」「中国でも同じようなことが行われているらしい」「残酷な話だ」といった声が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となった動画がネット上に投稿。
SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「胸糞悪い漁師だ」
「人間が生き物への敬意を失ったらおしまいだな」
「いい時代だな、こういうのが即炎上して仕事を追われるってのは。」
「無益な殺生はNG」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は、世界中に拡散され炎上状態になった事で、漁師らは解雇されてしまったようだ。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5420729?news_ref=search_search