人気YouTuber 嘘動画で炎上

人気カップルYouTuberえむれなが、ペットショップで購入した犬を、親戚の家から引き取ったと嘘の報告をした動画を投稿。その後、その嘘がバレてしまい炎上騒ぎとなっている事例である。

人気YouTuber 嘘動画で炎上

問題発生の経緯

事の発端は2019年5月上旬に投稿した「嬉しいご報告があります!!!」という動画。この中で2人は「私たち、子犬を迎えることになりました!」と明かしたが、その経緯について彼氏のMくんが「親戚の家でボストンテリアの子犬が生まれました」「そこでは飼えないらしくて。オレの親に、『ちょっと子犬一匹、飼手探してるんだけど飼えないかな』って言われたらしくて。そこからオレのところに(相談が)来たんですよ」と経緯を説明した。
彼女のふくれなも「その子にとってはすごい嬉しいことだと思う。保健所とかに、もしかしたら行ってたかもしれないし」とコメント。ボストンテリアの子犬パクちゃんを迎え入れたと報告した。

しかし2019年5月29日、あるTwitterユーザーが「ふくれな?とか言うYouTuberが新しく飼ったボストンテリアの子、私が原宿のペットファーストで飼おうか悩んでた子と一緒の子だと思うんだけど知り合いが飼い主が見つからなくて引き取ったとか美談にしててなんで嘘つくんだろーなあって思った」と、比較写真付きで指摘。
さらに「そこまでして好感度あげたいっていうのが気持ち悪い。ペットショップに行ったら一目惚れして70万で買いましたって言えばいいのに」と続けた。

この投稿が瞬く間に拡散され、えむれなに批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

親戚の家から引き取ったと動画を投稿。
その後、とあるTwitterユーザーが嘘を指摘。
この投稿が、瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到し炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、指摘を認め謝罪をした。

被害者側(炎上させられた側)の情報

こうした事態を受け、2人は「SNSの指摘の件について」と題する動画を公開し、本当はパクちゃんをペットショップで購入したと認め、謝罪した。

ネット上の反応

「嘘つき」
「なんで素直に買った、じゃいけないのかね」
「なぜ美談にした」
「嘘つくほうがよっぽどだめやん」
「70万で好感度下げてて草」
「犬が可哀想。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画に対して、批判コメントが現在も投稿されており、動画は、180万回以上再生されている。

参考URL

• https://www.narinari.com/Nd/20190554728.html